【開催レポ】5/19糸とおしワークショップ

こんにちは😊

 
 
 
 
5月のワークショップ開催しました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

 
 
通常のワークショップでしたので、皆さんそれぞれの模様を制作しました。
なんと今回、誰も模様が被りませんでした!
いつも誰かしら同じ模様を制作しているのですが、今回は皆さん違うという。
自分が制作しているのとは違う模様の制作過程をチラ見できるのも楽しみの一つなので、
また面白い会となりました。

 
 
 
そして、二人目の男性の参加がありました。
こういったクラフト・ハンドメイドって、どうしても女性の印象が強いですが、
これからの時代そういった性差は関係なくなっていくなと実感させていただきました☺️
性別気にすることなく、自分が気になったもの・気に入ったものに取り組んでいくことは大事ですね。

 
 
 
ということで、ワークショップの様子を✏️

 
 

 
皆さんそれぞれ自分の作品に向き合ってらしゃっていて、静謐な時が流れていました。
集中の仕方が今回は「静謐」って感じだったんですよね〜

 
 
 
 
 
 

中央テーブルには、7月の特別企画の模様を🌼

 
 
 
 
 
 
 
 

 
ハート❤️
 
テキストを見ながら、さくさく制作してらっしゃいました。
なんとこれは練習なんですって。
お家で色をいろいろ組み合わせて仕上げるとのことです。
完成が楽しみです😆

 
 
 
 
 

 
幾何学模様コースのシードオブライフ
 
青〜緑のグラデーションがとても美しいです✨
(ご本人的には気に入らない部分があったようですが、常連さんが「挿し色になっていて素敵ですよ」と。微笑ましい場面にほっこりしました☺️)
こちらも完成形が楽しみです😆

 
 
 
 
 

 
星たち✨
 
続きの制作をするにあたって弾みをつけるために、ちょっと違う模様を作りたいとのことで生まれた星たち⭐️
良い気分転換になったかしら??
画像で見ると金平糖みたいで可愛いですが、実物は神々しいんですよ✨

 
 
 
 
 
 

 
裏メニューのフラワーオブライフ
 
全コース制覇者の方が遂にこの模様の制作に乗り出しました。
中央から黄〜ピンクに変化していくお花が咲き始めました。
これからどう展開していくのか楽しみです😆

 
 
  

 
 
 

 
こちらも裏メニューの模様、地球と金星のダンス
 
ぐるぐるぐるぐるひたすら糸を通しながら周っていくのですが、これがなかなかの曲者。
とっても迷子になりやすい💦
(ダンスはダンスだけど、そんな優雅なものではない…)
苦労されている姿が垣間見えましたが、ハッと気付いたら完成していて驚いてらっしゃいました。
青と緑のグラデーションのお花が咲きました。
清涼感と上品さと相まって、とっても清々しい美しさを纏っていました。

 
 
 
 
 
 
 

 
初参加の男性が制作した星&クローバー
 
お話を聞くとクラフト男子のようで、見事な手捌きでした!
糸の通し方も、その法則もあっという間に理解し、さくさく作業を進めてらっしゃいました。
ご自分なりのアレンジもされていて天晴れでした!そういうのとっても良いと思います😊
色の組み合わせ方も初めて見るもので、他の参加者の皆さんも感嘆してました。
素晴らしかったです✨

 
 
 
 
 
ご参加の皆さん、お疲れ様でした🌿
ありがとうございました。
糸とおしを愉しんでくださって嬉しかったです😊

 
 
 
 
 
次回以降のワークショップは以下の通りです。
ぜひご参加ください。

お申し込みお待ちしております。
 
 

 
 
 

 
 

7/21特別企画糸とおしワークショップ-菊星-

 
2024特別企画ワークショップ第三弾は、重陽の節句の準備。
菊をモチーフにした菊星を作ります。
一緒に菊の花星を作りましょう😊
お申し込みお待ちしています。

 
詳細▶︎ 7/21特別企画糸とおしワークショップ-菊星-

 
菊星 糸とおし

 
 
 
 
 
 

 
 

8/18糸とおしワークショップ

 
通常ワークショップです。
ワークショップメニューにある模様からコースを選んで制作します。

 
詳細▶︎ 8/18糸とおしワークショップのお知らせ

 
シードオブライフⅡ2

 
 
 
 
 
 
 

 
 

9/15糸とおしワークショップ

 
通常ワークショップです。
メニューから模様を選んで制作します。

お申し込みお待ちしてます😊

 
詳細▶︎ 9/15糸とおしワークショップのお知らせ

 

 

 

 
 
 
 

 
 
 
  
糸とおし家紋のオーダー承ります

 

 

 
家紋を糸とおしで作ってみませんか?
 
絹糸の光沢が美しい上品な家紋。
制作のご依頼心よりお待ちしております。

 
詳しくは→ 糸とおし家紋のオーダー承ります

 
 
 
 
 
ワークショップのリクエストも随時受付けております♪
どうぞお気軽にリクエストくださいませ😊

 
糸とおしワークショップ

 
糸とおしwsハート3 

 

コメントは受け付けていません。