奥嵯峨散歩 大覚寺 祇王寺 厭離庵

こんにちは

 
京都滞在二日目
この日は奥嵯峨を案内してもらいました。

 
 
 
大覚寺

嵯峨菊

 
ちょうど嵯峨菊展をやっていました。
嵯峨菊は、古代菊でお花を上から3・5・7にするそうです。

 

上:3つ

 

中:5つ(上手く撮れてませんけど、ちゃんと5つあります)

 

下:7つ

 
 

右近の橘

 

左近の梅
大覚寺は「桜」ではなく、「梅」でした。

 
 

 
お堂に入った頃から雨が降り始め、雷ゴロゴロ
結構ザーザー降っていました。
 
雨も風情があって良かったです。
 

 
 
ザーザー降っているかと思えば太陽が☀️

 
陽の光溢れる庭園も見ることができました。

 

 

上手く撮れませんでしたが、雨雫がキラキラして綺麗でした✨

 
 
 
祇王寺

 

 
苔がとっても綺麗な草庵
 
平家物語にも登場します。
平清盛の寵愛を受けた白拍子「祇王」の悲恋の尼寺として知られています。

 

 
昨年の台風の影響で木を切らなければならなくなり、日光が当たって茶色くなってしまった苔も・・・

 

紅葉も綺麗でした。

 
苔で書かれた「大日如来」

 
 
 
 
厭離庵

 

 
紅葉の時期にしか公開されないレアな場所
こちらも苔の美しいお庭です。

 

 

 

フジバカマも咲いていました。

 
 
 
 
 
 
最後に道で出逢ったお花

 
 
 
 
楽しくてお勉強になる京都の旅でした。
 
案内してくれた伊藤ご夫妻・運転してくれたえみりん、ありがとうございました💖

 
 
 

コメントは受け付けていません。