大掃除とお正月飾り

こんにちは

 
クリスマスも過ぎ、年末年始へ。
2018年も残すところあと数日となりました。

 
私は恒例の大掃除を終え一息ついているところです。
日々少しずつ掃除していれば年末に気合いを入れて掃除する必要はないのに・・・と今年も思いながら掃除しました。
ちょっとずつやっていれば大物を相手にしなくていいと分かっているのに、ついつい年末に持ち込んでしまうのはなんででしょう?
皆さんは普段からちょこちょこ掃除する派ですか?
年末に気合を入れてガッと掃除する派ですか?

 
 
大掃除を終えた後は、お正月飾りを作りました。
おお麻で縒った輪飾りに、和紙で作った紙垂・お花・葉っぱと水引を付けて完成✨

 

 
質素で素朴なお飾りですが、自分で作ると愛着がわきます。

 
 
これにて私のお正月準備は完了。
あとはゆっくり過ごしたいと思います。
 
碧の龍ちゃんの続きでもするかなぁ〜

 
 

コメントは受け付けていません。