【開催レポ】1/21特別企画糸とおしワークショップ-雛人形-

こんにちは😊

 
 
 
2024年お初のワークショップを開催しました!

 
めっちゃ寒い日でしたが、あったかい雰囲気で開催できて幸先の良いスターを切ることができました。
2024年も穏やかに和やかに開催していけたらと思います☺️

 
 
 
 
 
 
さ、今年お初のワークショップは特別企画🌸
 
季節ものの模様ということで、雛人形🎎
年が明けたばかりですが、ひな祭りの準備を始めましたよ。

 
 

サンプル雛人形 

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

今回の中央テーブル
雛人形と兜が並んでいます。
(狼さんも眼力鋭く見守ってくれてましたw)

 
 
 
 
 

 

  

では、皆さんの制作過程を✏️

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
どの色を使うのかも、どこから通していくのかも、どう通していくのかも自由。
 
お着物から取り掛かる方や、女雛ちゃんから取り掛かる方、
サンプルとは通し方を変えて新しいお着物(襟の合わせっぽくなってました)を生み出す方…
 
5者5様!
 
とっても楽しかったです😆
「創作」って感じが堪らなく嬉しかったです。

 
 
 
あくまで私の願望ですが、
参加する方々には萎縮することなく、大らかに制作・創作というものを楽しんでいただきたいと思ってます。
 
 
サンプルはサンプルでしかないので、同じ様に作る必要はないです。
(同じ様に作りたかったら、それはそれで勿論良いですよ☺️)
 
こうしたらどうなるのかな?
こんな風にやってみたいな。
というのが湧き上がってきたら、それを大事にトライしてOK!
お好きにどうぞです。

 

 

 
 
 
ということで、雛人形たちの完成がとても楽しみです。
ここからどんな風に進んでいくのかワクワクしています。
来月のワークショップで完成すると思うので、待ち遠しいですね。
 

 

 

 

 
参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました😊
お疲れさまでした🌿
 

 
 

 

 
 
 
今後のワークショップの予定は下記の通りです。
お申込み&ご参加お待ちしてます😊

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

2/18糸とおしワークショップ

 
2月のワークショップは、通常ワークショップ
メニューから作りたい模様を選んで制作します。
ご参加お待ちしてます😊

 
詳細▶︎ 2/18糸とおしワークショップのお知らせ

 

 

 
 
 
 
 

 
3/17特別企画糸とおしワークショップ-兜-

 
2024年特別企画第二弾の模様は…兜
端午の節句の準備を始めます🎏
ちょっと難易度ありますが、チャレンジしたいという方はぜひお申込みください。

 
詳細▶︎ 3/17特別企画糸とおしワークショップ-兜-

 

 
 

 
 
 
 

 
4/21糸とおしワークショップ

 
ワークショップメニューから作りたい模様を選んで作ります。
初心者向けの模様から上級者向けの模様までご用意しています。
心惹かれる模様の制作をお楽しみください😊
お申込みお待ちしてます♪

 
詳細▶︎ 4/21糸とおしワークショップのお知らせ

 

 
 
 
 
 
 

 
  
糸とおし家紋のオーダー承ります

 

 

 
家紋を糸とおしで作ってみませんか?
 
絹糸の光沢が美しい上品な家紋。
制作のご依頼心よりお待ちしております。

 
詳しくは→ 糸とおし家紋のオーダー承ります

 
 
 
 
 
ワークショップのリクエストも随時受付けております♪
どうぞお気軽にリクエストくださいませ😊

 
糸とおしワークショップ

 
糸とおしwsハート3

 
  

 
 

コメントは受け付けていません。