石鹸作りの会に参加してきました

こんにちは

 
とっても良いお天気ですね。
ですが、5月とは思えない気温・・・暑いです。

 
 
大阪の友人ゆみこさんが石鹸作りの会を開いてくださいました。
ハーブ液と大麻炭の入った身体にとても優しい石鹸を自分で作る貴重な機会✨
参加させていただきました。

 
 
サービス精神の塊のようなゆみこさん
「ハーブの化粧水も作りましょう!」と化粧水作りも、石鹸wsに組み込んでくださいました。

 
〈石鹸&化粧水キット〉

 
籠の形や籠に敷かれた布の柄がそれぞれ違います。
 
私は和柄の布が敷かれた籠を選びました。
すると・・・
 

 
もう一つあった和柄の布が入った籠を選んでいる人物が!?
友人たちが私と感性が似ているとよく言うM氏でしたw
(上がM氏の選んだ籠、下が私の選んだ籠)
 
「この籠を選ぶのはきっとこの二人だろう」とゆみこさんは予想していたようです。
見事的中、見抜かれていました(笑)

 
 
 
化粧水作り

 
 

〈カモミールのチンキ〉

 

〈ローズのチンキ〉

 
材料をボトルに入れて、振って混ぜて完成!!

 

〈参加者全員の化粧水ボトル〉
 
レースの巻き方やお花の付ける位置など、それぞれの個性が出ましたw

 
 
 
 
 
石鹸作り

 
 

マスクを装着して振り振り

 
 
塊になってきたら袋から出してコネコネ

 
 
8つに分けて丸めます

 
 
粘土遊びのようで楽しかったです。
童心に戻って無心で遊んでしまいました(笑)

 
 
石鹸に装飾

 
型抜きをしたり、ローズ・ローズマリー・オリーブを埋め込んだりしました。

 
 
籠に入れて撮影

 
型抜きがいびつなのはご容赦ください。
初心者にはなかなか難しいのです💦

 
1ヶ月ほど乾燥させたら完成です。
 

 
 
 
石鹸大集合♪

 
化粧水のボトル以上に、参加者それぞれの個性が光っていて面白かったです。
素敵で可愛い石鹸がたくさん誕生しました✨

 
 

その中で私が特に気に入ったのがM氏作の富士山石鹸🗻

オリーブの葉が天辺に!最高です✨

 
 
 
 
とっても楽しい会でした♪
ゆみこさん、ご一緒しました参加者の皆様ありがとうございました💖
 
1ヶ月後の完成が楽しみです。
大事に使います。

 
 

前の記事へ

«

次の記事へ

»

コメントは受け付けていません。