2018年もお世話になりました

こんにちは

 
大寒波の影響で冷えますね。
どうぞ温かくしてお過ごしください。

 
 
2018年も残すところ今日を含めてあと2日。
皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか。

 
 
私のことをお話ししますと、私にとっては予想もしていない事が起こった一年となりました。

 
 
まずは糸とおし関連です。
趣味の一環、愉しみとして始めたことがこんな風に広がるなんて思っていませんでした。
 
大きな作家展への出展のお話をいただけたこと。
これは結構な驚きで、こじんまりとやっていたことがバッといきなり開いた感じがして、「えーと・・・どうしようか・・・」と戸惑いました。
ですが、せっかくいただいた機会、実物を観ていただけるチャンスと思い、思い切って出展することにしました。
 
出展へ向けて作ったのが約40×50㎝の作品。
彩3

それまで作っていたものよりも、ひと回りふた回り大きいサイズです。
紙(ボード)の強度や制作工程の問題から大きいサイズは難しいだろうと思っていましたが、やってみたら作れた。
大きいサイズの作品を生み出せたことは私にとって大きな収穫でした。

 
その収穫があったから今こうしてまた大きな作品の制作ができています。

(鱗の糸通し作業が終わりました。あとちょっとで完成ですが、確実に年を跨ぎます〜)

 
 
それから、このホームページを開設したことも予想外でしたね。
デジタル音痴ですし、「糸とおし」をWebで広げていくという発想を持っていなかったので、ホームページのことなんて考えていませんでした。
そんな私が今こうやってホームページの運営をしているのですから、これも結構な驚きです。
新しい風が吹いたのでしょうかw

 
 
そして、一番の予想外は体調を大きく崩しての入院でした。
 
もともと身体は強いほうでなく、どちらかというと虚弱な質なのですが、それまで大きな病気・怪我をすることなく生きてきました。
おとなしく寝ていれば治ると思い、そうしてきたのですが、今回は寝ていても全く良くならず・・・。
良くなるどころかどんどん衰弱していって「これはダメだ」と思ってクリニックに行くと、大きな病院への紹介状を渡され、紹介された病院へ行くとそのまま入院でした。
 
人生初の入院。点滴も初めて。
身体はかなりキツかったのですが、初めて尽くしで気持ちはなんだか新鮮でした。
 
自分で思っていていた以上に症状が重く(担当医曰くここ10年でワーストだと)退院した後もなかなか体力が戻らず思うように動けませんでしたが、自分が痛みや疲れにとてつもなく鈍感であることに気付けたのでこれもまた大きな収穫でした。
それから自分が動かしたいように身体を動かせる事・健康に生きている事。
それはとても素晴らしく凄いことなのだと心身共に感じ入りました。

 
 
2018年、決して健やかで穏やかだとは言えない、実質的な動きもない(←動けなかったから)一年でしたが、予想していなかった事が立て続けに起きてビックリ仰天な面白い一年でした。
平成最後の年がこんな事になろうとは・・・笑
 
何はともあれ、一年を過ごせたことに感謝です。
 
 
私に関わってくださった方々、このホームページを訪問してくださった方々、2018年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございました^^
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
良いお年をお迎えください✨

 
 
くみこ

 
 

 
 

コメントは受け付けていません。