【開催レポ】7/21特別企画糸とおしワークショップ-菊星-

こんにちは😊

 
 
 

 
7月のワークショップ開催しました。
参加者の皆さん、暑い中ありがとうございました。
梅雨が明けて蝉も鳴き出し、本格的に夏に入りしましたね〜
熱中症に気を付けていきましょう🌿

 
 

今月は特別企画ワークショップ!
重陽の節句に備えて、菊のお星様の制作を始めました。

 
見本の菊星

菊星 糸とおし

 
 
 

始まる前に「色は好きな色で作ってください。縛られなくて良いです」とお伝えしました。
 
 
  
 
では、ワークショップの様子を✏️

 

 
 
この菊星、穴の数が多くて間隔も狭い。
(狭さは兜に次ぐ)
皆さんの「ヒーー💦」という心の声が聞こえた気がしました笑

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

見てください!この色とりどりの菊の花星たちを!!
 
皆さん、色遊びの仕方が上級になってきました🌈
縁取りの色に変化をつけたり、変化をつけずあえて同じ色で縁取ったり、
花びらの中の色を途中で変えたりと、それぞれの工夫がみられて素晴らしかったです。
よく思い付くなぁと感動しながら勉強させてもらってます。
 
「菊だから黄色ー」っていう固定概念・既成概念に囚われず、
自由に思い思いの色を選んでいただけたことが何より嬉しかったです😊

 
ここからどう進んで、どう仕上がるのか完成が楽しみです。

 
 
 
 
 

 
こちらはお家で完成させた作品たち
ホヌちゃんと地球&金星のダンス

 
持ってきてくれました。
こうやって披露してくれるのもワークショップの楽しみの一つです。
皆で見せ合って、感性を刺激し合えるのはとっても豊かなことだと思います。
「この色合わせ良いなぁ、次私もやってみようかなぁ」って思えるのって良いですよね☺️
 
 
 
  
 
 
ご参加の皆さん、お疲れ様でした🌿
ありがとうございました。

 
 
 
 
 
次回以降のワークショップは以下の通りです。
しばらく通常のワークショップが続きます。
メニューから作りたい模様を選びますよ、ぜひご参加ください😊

お申し込みお待ちしております。
 
 

 
 
 

 
 

 
 

8/18糸とおしワークショップ

 
通常ワークショップです。
ワークショップメニューにある模様からコースを選んで制作します。

 
詳細▶︎ 8/18糸とおしワークショップのお知らせ

 
シードオブライフⅡ2

 
 
 
 
 
 
 

 
 

9/15糸とおしワークショップ

 
通常ワークショップです。
メニューから模様を選んで制作します。

お申し込みお待ちしてます😊

 
詳細▶︎ 9/15糸とおしワークショップのお知らせ

 

 
 
 
 
 
 

 
 

10/27糸とおしワークショップ

 
通常ワークショップです。
メニューから模様を選んで制作します。

お申し込みお待ちしてます😊

 
詳細▶︎ 10/27糸とおしワークショップのお知らせ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
11/24特別企画ワークショップ

 
みんなで同じ模様を制作する特別企画!
模様は只今考え中です。決まり次第お知らせします。

ご予定あけておいてくださいね☺️ 
 

 

 

 
 
 
 

 
 
 
  
糸とおし家紋のオーダー承ります

 

 

 
家紋を糸とおしで作ってみませんか?
 
絹糸の光沢が美しい上品な家紋。
制作のご依頼心よりお待ちしております。

 
詳しくは→ 糸とおし家紋のオーダー承ります

 
 
 
 
 
ワークショップのリクエストも随時受付けております♪
どうぞお気軽にリクエストくださいませ😊

 
糸とおしワークショップ

 
糸とおしwsハート3 

 

コメントは受け付けていません。