試作の裏のお話=クリスマスツリーができるまで=

こんにちは😊

 
 
冷え込んできましたね〜
冬が来たみたいで身体がビックリしてます。
体調崩さないようにご自愛くださいませ🌿

 
 
 
 
 
さて今回は、冬の特別企画ワークショップで制作する
クリスマスツリーの試作のお話を綴りたいと思います。

サンプル作品ができるまでのお話です。

 
 
 
特別企画のワークショップの題材作品で大事なことは、
・慣れていない方でも完成できる難易度
・見栄えがすること

 
 
 
 
とっても簡単な作り方のアイデアはすぐに浮かんだのですが、それだとデザイン的に…😓
特別企画なので、ちょっとでも「特別感」が出るようなデザインにしたくて何回も作図しました。

 
作図の写真は撮り忘れました。あしからず😅

 
 
 
まずは木の部分を考えましたよ🌲
曲線の曲がり具合、大きさ、段数、比率…なかなかに頭を使う作業だった。

 
 
木の部分が固まったら、次は星。
クリスマスツリーのてっぺんに飾られている星は五芒星が多いけれど、確かベツレヘムの星は八芒星だったような?
と思い、八芒星に✳︎

 
 
次にクリスマスツリーの飾り。
バランス的に何個が良いのか考えて作図。

 
 
そして絹糸を通した試作1号

 

 
 
やっぱり、作図と実際に絹糸を通すのとのでは見え方が違った

 
作図だとバランスOKだったのに、絹糸を通してみたら…
お飾りが小さい。てっぺんの星も小さい。

 
 
穴を開けて糸を通すので、作図よりもちょっとだけ小さくなっちゃうんですね〜

 
 
 
ということで、てっぺんの星もお飾りもサイズを大きくして試作2号

 

 
飾りを大きくしたらバランスが整ってきたー
何個かもうちょい大きくしようかな、そうするとバランスがもっと取れそうだ。
色は、濃い色の絹糸でもいけそうだな。

 
しかし、てっぺんの八芒星が…🤣🤣🤣
大きくし過ぎた!
面白すぎる!!
星じゃなくてウニになってる!

 
大きさって難しいね〜

 
 
 
 
飾りの大きさを微調整して、てっぺんの八芒星をサイズダウンして試作3号

 

 
上手くまとまったかな!
八芒星も大きさちょうど良くなったし。

 
ということで、これで決定🎄✨

 
絹糸の色は、シンプルなものにしました。
参加者さんたちが自分のインスピレーションで色選びできるように、サンプルは大人しい配色で。
参加者さんたちがどんな配色にするのかとっても楽しみ♪

 
 
 
 
 
クリスマスということで、今回は額縁付きです。

 

 
 
 
 
この額縁は、スタンドも付いているので机や棚の上にも飾りやすい優れもの!

 

 
 
 
 
 
もちろん、紐も付いているので壁にも飾れますよ!

 

 
 
 
 
今回は運良く試作3号で決まりましたが、うまいことハマらない時はハマるまで何度も試作します。
本当にバランスって大事。
バランス次第で見え方がガラリと変わるので、その辺りの感性や感覚を磨いていきたいです。

 
 
 
 
以上、クリスマスツリーができるまでのお話でした。

 
 
 
 
11/7はこのクリスマスツリーを作るワークショップ✨
 
参加者の皆さんがどんなクリスマスツリーを作るのか楽しみです😊
同じ図案でも、色が違うだけで印象がガラリと変わるのでね。
とってもワクワクします!

 
 
 
最後に試作1号と2号のツーショットw

 

 
やっぱり2号の八芒星ウニが笑ける🤣

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
【冬の特別企画】クリスマスツリー糸とおしワークショップ

 
冬の特別企画ワークショップは、クリスマスツリーを作ります🎄

 

 
既に満席になっているのですが、希望者数次第でもう一回開催しようと考えています。
作ってみたい方はお声を届けてくださいね😊

 
詳細▷クリスマスツリー糸とおしワークショップ

 

 
 
 
 
  
糸とおし家紋のオーダー承ります

 

 

 
家紋を糸とおしで作ってみませんか?
 
絹糸の光沢が美しい上品な家紋。
制作のご依頼心よりお待ちしております。

 
詳しくは→ 糸とおし家紋のオーダー承ります

 
 
 
 
 
ワークショップのリクエストも随時受付けております♪
どうぞお気軽にリクエストくださいませ😊

 
糸とおしワークショップ

 
糸とおしwsハート3 

 

コメントは受け付けていません。