[大きいの制作中]作図と穴あけ作業やーっと終わりました!

こんにちは😊

 
 
 
久しぶりの更新となってしまいました💦
 
恙無くゆったり過ごしていましたよ。
(ゆったりし過ぎで更新が滞っていたと言いましょうか…)

 
 
世間的にはまだまだ落ち着かず、皆さんストレスが溜まってきていますよね。
上手に折り合いをつけて、心身ともに健やかに過ごしていきたいと思う今日この頃です🌿
しっかり息抜きしてくださいね!

 
 
 
 
さて、今は大きいサイズの作品の制作をしています。
7月に横浜で開催される企画展に出展予定の作品です。
(企画展についてはまた改めてご案内いたします)

 
 
大きい作品は作り甲斐がありますが、その分時間とエネルギーを要しますね〜
なので、なかなか作業が進んだ気がしません😅

 
でもって、今回作っているのは幾何学模様。
作図と穴あけ作業に人一倍神経を使うときた。
なかなか終わりが見えず、自分を叱咤しながら制作してます。

 
 
 
そんなこんな亀の歩みで進めている制作ですが、穴あけ作業まで完了しました!
過程を報告しますねー

 
 
 

 
 
 
作図

 

 
 
 
幾何学模様を制作する上で大事なのは、穴の数を揃えること。
穴の数を揃えるために穴を開ける位置をマークする必要があるので、他の模様よりも作図に時間を要します。
(蝶とか猫とか幾何学模様以外は割とラフで大丈夫なのです)

 
ここまで大きいサイズの幾何学模様は初めて作るので、作図もホントに大変でした。
(よく頑張ったと自分を褒めたいw)

 
 
 
 
 
 
 
穴あけ作業

 

 
 
 
糸とおし制作で一番大変な作業、穴あけ。
あけてもあけても終わらない日々にめげそうになりましたが、なんとか完了しました!

 
今回は大きいので、紙の厚みが通常の倍。
いつもより力を必要とするので、手を傷めないことにも注意しての作業でした。
(手を傷めてしまうと、その後の作業にも響きますからね)
 
それもあって時間がかかりましたね〜
たぶん、半月ぐらい穴をあけてました。
(こういうのは日数気にしたらダメですね)

 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、大変な作図と穴あけ作業を乗り越えました!!
次は一番好きな絹糸通し作業です☺️
 
絹糸を通す作業も大変は大変なのですが、こちらは色で遊べるので苦に感じません。
糸を重ねることによって現れる微妙な色が面白くて好きなので、時間とか労力とかが気にならないんですよね。
絹糸の光沢が綺麗だし✨

 
今回は全体的な色のイメージはありますが、細かくはイメージしていないので感性の赴くまま通していく予定です。
どんな色合いの作品になるのか私にも分からないwww
色で遊びながらやっていきます♪
 
 
 
 
また報告しますね。
では♪

 
 
 
 
 
 
 
 

 
糸とおし家紋のオーダー承ります

 

 

 
家紋を糸とおしで作ってみませんか?
 
絹糸の光沢が美しい上品な家紋。
制作のご依頼心よりお待ちしております。

 
詳しくは→ 糸とおし家紋のオーダー承ります

 
 
 
 
 
ワークショップのリクエストも随時受付けております♪
どうぞお気軽にリクエストくださいませ😊

 
糸とおしワークショップ

 
糸とおしwsハート3 

 

 

コメントは受け付けていません。