連続しての穴あけ作業は凝りの元

こんにちは

 
 
今日は満月。
ただの満月ではなく、月が地球に最も近づいて皆既月食も起こるイベントが重なっている満月です。
 
1月の満月の別称「ウルフムーン」、月と地球の距離が最短の時の月「スーパームーン」、皆既月食の時の赤い月「ブラッドムーン」で「スーパーブラッドウルフムーン」と言うそうです。
「大きくて赤くて狼な月」なんて、なんだか強そうな名前ですねw

 
 
 
さてさて糸とおしの制作ですが、新作の穴あけ作業が終わりました。

 
次作はシンプルな作品なので、穴の数も通常より少なくなっています。
 

#37

 
 
 
穴の数が少ないから、その次の作品の穴あけも一緒にやってしまおう!と2作続けて穴あけ作業をしました。

 

#38 

 
 
 
結果・・・肩と首が凝りました。カチカチになりました(苦笑)

 
 
穴をあけている時はとても集中していますので、ずっと同じ姿勢のままになってしまいがちです。
おまけに神経も使いますので、終わった後の身体は疲労状態。

 
穴の数が少ないからといって続けて穴をあけるのは良くないと反省しました。
何事も適度な休憩は必要ですね。

 
これから糸の通し作業に入りますが、反省を活かし、あいだ間に別の作業を入れていこうと思います。
 

 
 
今日は「スーパーブラッドウルフムーン」という名前からして強うそうな満月。
残念ながら日本では皆既月食は見られないようですが、月光浴をしてから休もうと思います。
 
皆さんもどうぞ夜空を見上げてリラックスしてからお休みくださいね✨

 
 

コメントは受け付けていません。